増田俊樹さんの歌い分けがすごいから聞いてほしい

好きな声優さんは何人かいますが、一番推している(推させていただいている)のが増田俊樹さんです。

最近、デビュー以来所属していたスペースクラフトを退社し、フリーになられたばかりです。

アイドルやりすぎ問題などと揶揄されるほど、アイドルもののアニメやアプリに出演していらっしゃいますが、ただ出演しているわけではありません。

私が特にすごいなと尊敬しているのが、その歌い分け、演じ分けにあります。

今回たくさんの方に知っていただきたいので、筆をとった次第です。

試聴動画を貼りまくっているので、通信環境の良いところでご覧ください。

youtubeニコニコ動画混ざってるけど許してほしい。

 

  

それではいってみましょ~

 

**********************************

 

元気、可愛い系

如月恋(ツキウタ。)

f:id:idol-38:20180917141959j:plain 

増田さん最初のアイドルです!

6年前ともなると、インタビューも初々しいです。

そして恋くんの1曲目の歌がこちら 

ツキウタはユニット内デュエットもあるのですが、駆くん(cv梶裕貴さん)との1曲目がこれまた可愛い、恋くんの真骨頂って感じです。

ツキウタはリアルタイムで成長するシステムを取っているので、CD発売第3シーズンでは少し大きくなった恋くんの歌声が聞けます。ぜひ聞いてみてくださいね。

なお、待望の新曲CDの発売が2018年1月に発表されましたが9月中旬現在音沙汰はないです。

 

桐原アトム(MARGINAL#4)

f:id:idol-38:20180917145153j:plain

ツキウタと同時期にデビューした銀河の果てまでKissを届けるアイドルMARGINAL#4

増田さんと言えばこのキャラと思う人も多いのではないかな。


【Rejet】MARGINAL#4 PV

 元気いっぱいで熱くて、イメージカラー赤そのもののキャラクターですが、やはり5年も演じていると、アトムくんも成長してバラードも歌えるようになりました。個人的にはやっぱり100万回の愛革命がたまらなく好きなのですが、ぜひアニメ曲も含めて聞いてみてください。曲のジャンルも色々あるので視聴だけでも飽きないですよ。

 

仁科カヅキ(Over the Rainbow

f:id:idol-38:20180917231409p:plain

増田さんを語るうえでこの3人は外せないと個人的に思っています。

上の二人はほんとに声優始めたての頃、そしてカヅキ先輩はお仕事があまり発表されてなくてこの先大丈夫かななんて失礼ながら思っていた頃に発表された作品。

もしまだプリティーリズム・レインボーライブを見ていない人がいたら、オバレ結成するところまででいいので見てください(久しぶりに言いました)

まさかTRFさんのカバー曲歌うとは思わず、貴重な経験をしたな~~。


Over The Rainbow (cv.柿原徹也・前野智昭・増田俊樹) / プリティーリズム・レインボーライブ プリズム☆ボーイズコレクション

余談ですが、カヅキ先輩はあえて上手く歌おうとはしてなかったそうです。が、イベントでオバレが満を持してアスレチックコアを初披露したときに、「通常のカヅキより30%くらい上手く歌っちゃったな~~」とかほざいてて、こいつぅ~~^~ってなりました。 監督か西さんか、キンプリ映画でFREEDOM新バージョンを収録したとき、男の子は2年経てば変わるますよ的なこと言ってちょっと声低めに前より上手になったみたいなツイートしてたかと思うんですが(現在二人ともアカウント消しちゃったのでソースがない)、恋くんもだけどキャラの成長度合いに合わせて歌い方を考えてくれるのが嬉しいなと思います。

 

大人、爽やか

釈村帝人(B-PROJECT/MooNs)

 f:id:idol-38:20180917225744j:plain

 さて4人目にしてさっそく問題が発生しました、公式の試聴動画がない!

仕方がないので7月に行われたライブのアンコールで見られたキャラのCGライブ動画を貼っておきます。MooNsは45秒くらいからかな。釈村くんは爽やかなお兄さん声です。


B-PROJECT SUMMER LIVE2018〜ETERNAL PACIFIC〜 EC Report

帝人くんのソロ曲「2.5次元でつかまえて」と「Breath」は必聴です。

特にBreathはアイドルから私たちへの応援ソングといった感じで元気が出ます。

試聴動画がないので公式の試聴ページへのリンク貼っておきます。

 

 城戸戦治

天天天下のボイきらに出演!ライバル校に所属のアイドルということで歌は文句なしの爽やかです。ただし本性は…という二度おいしいキャラクター。

ボイきら関連ではあの!置鮎さんと2人でラジオパーソナリティも勤めており、当時相当感動しました。


【ボイきら】アルバム発売!『ボーイフレンド(仮)プロジェクト ミュージックアルバム 星蘭学院』試聴動画

 

ポプ子

決してふざけてるわけではなく。私の中で爽やかNo.1がこれ!!

ポプテピピックの後半EDでまさかの増田さん・羽多野さんコンビでした。

なぜ呼ばれた。

POPPY PAPPY DAYマジでめちゃめちゃ爽やかです、放送の尺だと伝わりづらいので、ぜひフルで聞いてみてください!!!

 

セクシー、色気

朔間零(UNDEAD/あんさんぶるスターズ!)

f:id:idol-38:20180917235600p:plain

気だるげ~な歌い方がめっちゃいいです。

最近出たアルバム内のソロ曲もジャズ調でかっこいい歌い方してます!

このセクシーな朔間さんの1年前、デッドマンズの朔間さんの歌い方はまた全然違うのでぜひ聞き比べてください!


あんさんぶるスターズ!アルバムシリーズ UNDEAD ダイジェスト動画

 

 レオード(ディア♥ヴォーカリスト)

f:id:idol-38:20180920002102j:plain

アイドルではなくバンドのボーカルくんです。

今まで紹介してきたキャラの中では一番すっきりと高めかつ甘めな声色かなと思います。ドラマパートでは彼女に対してデレデレ甘えん坊ですが、仕事のこととなると一切の妥協のないプロになるというそのギャップも良いです。

増田さんのレオード歌唱はリジェフェスでも見られたのですが、パフォーマンスが本当素晴らしかったので、次歌う機会があったらぜひ生で見てほしいです。


【Rejet】ディア❤ヴォーカリスト エントリーNo.1 レオード CV.増田俊樹  MV

ちなみに私は上記動画の「ヒヤシンス」と最新曲の「Exit」が好きです。Exitのほうは試聴動画がないので公式サイトで聞いてください!

 

椿(星空ホールへおいでよ♪)

f:id:idol-38:20180922150203j:plain

星空ホールへおいでよ♪というドラマCDシリーズからです。

楽器たちがご主人様に内緒で夜の間擬人化して動き出す的なお話です。最高なので聞いてください(ダイマ

増田さんのキャラは2期から登場で、花江さん、古川さん、和臣さん、梅原さんと一緒に出演しています。ほぼギャグで最高なので聞いてください(2回目)

椿くんは琴の擬人化で、和風で真面目な男の子です。

キャラソンもね、和風意識なのか鼻濁音きっちりと古式ゆかしい感じで朗々と歌い上げています。


「星空ホールへおいでよ♪」~2nd☆night~

 

ニア(THANATOS NiGHT)

実はこの記事書く際に一番紹介したかったのがこのニアくんです!

だというのになんということでしょう、公式で試聴動画も配布アイコンもありません!

なのでご自身でHPにアクセスしていただきサンプルボイスと曲の試聴をお願いします。

これ初めて聞いたとき増田さん新境地きたわ!!!ってくらいカッコよくて感動した覚えがあります。結構荒々しい歌い方で、なかなかない歌い方だった気がします。

ちなみにダミヘで歌ってるのでイヤホンで聞いてみてください。

 

ヴァレリー(Corpse†Heart)

なんということでしょう、公式で(略)

Rejetさん販促もうちょっとやる気出して!オタクに布教活動もっとさせて!

こちらはキャラソンがバージョン違いで2種収録されています。

ミュージカルverのほうはステージで歌い踊るヴァレリーが想像できるし、アンデッドverのほうもミュージカルとまではいかないまでも感情むき出しの歌い方がとっても最高です!ぜひ公式HPで試聴お願いします。

 

その他

織田信長(錆色のアーマ)

増田さん久々の舞台出演となった錆色のアーマ。

歌も殺陣もダンスも満載でめちゃめちゃ最高の舞台でした!

信長という誰もが知る歴史上の人物を見事に表現していました。

喉つぶしちゃわない?!と心配になるくらい、低いところで歌ってるからビックリしました。

錆色のアーマ、舞台から始まってアニメ等メディアミックスを展開する逆2.5次元舞台となっております。続編が待たれます!!DVDは発売中ですのでよろしくおねがいします!!


佐藤大樹・増田俊樹W主演『錆色のアーマ』輝馬の歌唱シーンもあり

 

MaxBoys(細谷佳正+増田俊樹)

忘れちゃならない、貴重な増田さん本人名義での歌活動。

2012年とかなのでま~歌い方も初々しいです。ほんと名前の通り全力でしたね!

個人的には「ボタン」と「ハートブレイカー」が好きです!THE恋愛ソングってあんまり歌ってないと思うので、これは今聞いても新鮮な気持ちになります。

今の増田さんに繋がってる大事なMaxBoysです、まだご存じない方はぜひ聞いてほしいです。

試聴動画自体はなかったかなと思うのですが、せっかくなので宣伝動画貼っておきます。


MaxBoys(細谷佳正+増田俊樹) - MaxBoys TV 第4弾

 

各レーベルの偉い人~~~!増田俊樹さんの個人名義のお歌、需要あります!!!

**********************************

 

独断と偏見で大まかに分類してしまいましたが以上、いかがでしたでしょうか。

まだまだ紹介したい増田さんはたくさんいますし、ご覧いただいている方の中にもあのキャラは?あの作品は?って思うものがたくさんあったと思います。すみません。

どのキャラも同じ歌い方や表現はなく、キャラそのもので歌ってると思います(ファンの欲目ですみません)

 

よく増田さんは憑依型の役者さんって言われてることを目にするのですが、個人的には違うかなと思っています。

主観ですが、増田さんは演じる人物を観察して、このキャラはこういう時はこうする、これはしない、ととことん考えた結果をアウトプットしてるようなイメージ。理系っぽいというか。堺雅人さんタイプですかね。

私はそんな増田さん努力の表れを目に、耳にするのがとっても楽しいです。

ぜひ、役者増田俊樹さんを気にして頂けたら嬉しいです!

ここまで見ていただきありがとうございました!!